続 ELD。

覚書として。




ELD
electric load dispatcherの略。
電力経済負荷配分装置。
コンピューターを用いて需要に応じた発電を行い
電力の経済的な使用をはかるもの。



コトバンクより。







現行ステップワゴンのオーディオ外部アンプ取付け。
歯痒い思いをしながらの3度目デス。




事前にホンダディーラーでELDの知識も埋め込んだので
紐解いてイチから確認しつつ作業してみます。これでダメならお手上げ。



ディーラーによっては、ELDの件を聞いても教授願えない場合もあり。
根気よく自分で調べるしかなさそうです。
自分の場合は、丁寧に教えてもらいましたよ。




結論からいうと “ELDから電源を取ってはいけません”
Web情報で手軽に電源確保できるのでオススメ。なんて記事もチラホラ。




確かに電源がきてるので、ここから分配するのは難しい作業ではない。
ですが、ここは電源を数か所に分配する箇所なので横取りすると
何かしらの不具合が発生し最悪ELD破損。
破損した場合は、アッセンブリー交換になり数万円の出費。
何かしらとは想定できないということでもあります。



ホンダディーラーでも、ELDユニット交換件数が増えているそうです。
分配したとしてもキッチリ12vが取れる訳でもなさそう。
むしろELDから絶対電源を取らないでくださいと強く念押された。







作業中メモなので乱雑な文字でスマヌ。
赤丸してあるのがエンジンON状態での電圧。
上記 → ELDからウーハの電源確保している状態。
下記 → ELDからウーハの電源線を取り外した状態。


技術的な回答は、避けますがボルテージに変化あり。
分配する電源を横取りしたので、電源確保できない状態だと考えます。



一先ず、ELDから横取りした電源線を取り外し
イチからチェックしながら作業するとバッ直線の電圧もみるみる上がり
キッチリ12vまで上がりました!やっぱりELDから電源取ったせいか。
しかーし何故かアンプに火が入りません。各部配線は間違いなく
結線できているからこそ、見落としがあるのかもしれないけど分からない。




そしてアンプに火が入ると落ち、またこの繰り返し。
この症状っていったい???軽くパニック。




頭にパッと浮かんだのは石川県にいる オーディオ仲間なお友達♪
すぐさま連絡すると、瞬殺でレスが返ってきます!
本当に有難いことです。






電源
アース
リモート


大丈夫ですか?






電装品が起動しない場合は、アースを疑えというのだけど。。。




各部点検チェックするも問題ありません。
エンジンONの状態で電源12.7v・アースOK・リモート10v

こんな具合。。。






エンジンOFFで、バッ直線の電圧がみるみる落ちます。
テスターでモニターしてると7vまで下降する。



なぜだ??
アンプ逝ってる?



手持ちの別アンプに繋ぐと電源入りません。。。






あちこち抜いたり挿したりするも分からないので

アース位置を変更すると、あっさり電源入ったw






これは完全に自分のミス。
灯台下暗しだったのかもしれません。
今までここからアースを取れば間違いなかった箇所だったのです。
全てに自分の常識は通用しないということを痛感。
という訳で、ELDの件とアースポイントの件で今回クリア。








詳細設定は次回煮詰めることになりました。
職者のお友達に救われました。ありがとう♪
オーナーには3回もご足労してもらい申し訳なかったです。