オーディオリセッティング。

最近、お友達のM氏にウーハーのこと聞かれ
どれ買っていいか分からん。とのこと。


ざっくりながら説明したんだけど、どれ買っても最後は設定。
これは別にオーディオのことに限らず。







人に説明したけど実際、BHのウーハーはどんなもん!?
ラゲッジに鎮座してるけどやっぱり定位が
やや後方にあるわけでピントが微妙な気がする。




なーんとなく霧が掛かったような。ゲイン調整で迫力ある低音は
出るのだけどやっぱりそうでは無い訳で。重い腰上げましたよ。







あれこれ荷物降ろさないと具に辿り着けず。。。

























サブトランクは、オーディオ周辺機器のみ。
後ろからブツけられたら、一体どうなってしまうのやら。。。






















アンプの設定を見ると、見覚えの無い周波数帯になってます。
あれ?誰だ触ったのっ!!
 ♯あんたやw









運転席とラゲッジを行ったり来たりしながら視聴。
アンプをコチョコチョすると低音の定位が移動してきました。









すごーく単純なのに見落としていたのか呑んでから設定出したからなのか。
 ♯きっと呑んでからやったなw












モヤモヤ〜っとやや後方位置にいた低音の定位がフロントへ移動。
もう少し、あと少しと追い込んでいくとダッシュ上に定位が定まってきた。







理屈では分かっていたけど、こうだよね!っと再確認。
アナログのDENONで聴くには、あっさりラーメン。
デジタルのサイバーで聴くには、こってりラーメン。
二通りの設定を出して、一先ず終了。






“あっさり” と “こってり” 
どっちも侮れないほど奥深いですぞ。










ついで吸音材を足して微調整。
まだ追い込めるけど、一先ず欲張らないで続きは後日。






ついでに配線剥き直し。
これが一番効果あったりするんだよなぁ。