あきまへん2

ハイエース

先日アクチュエーター内部のモーターを交換し
無事集中ドアロックも復活!







するも!?
時たま集中ドアロックが効かないこともアリ。
なんででしょ。。。







スライドドアが閉まっているいるにも関わらず、半ドア警告表示が出たり。
十中八九センサー系の異常でしょう。





接点復活剤で?っと思うも、そういうことではないようで
ジャンクションスライドドアのセンサーが破損してる。。。
ここは、経年劣化で壊れやすい部品のようです。




せっかくアクチュエーター復活したのでセンサー異常では仕方なく
トヨタに発注しようとするも、よく見れば直せそうなのです。







破損したジャンクションスライドドアセンサー(なげーよ
リペアしてダメなら有線でいっか♪というお気楽さ。










エポキシパテで破損したスター部分を作ります。
全然楽しくない工作シリーズw








割り箸でガイドラインを作り接着工程。









無い部分をエポキシパテで成型。
このまま一昼夜乾燥。










ざっくり仕上げ。








接点部分を養生し〜







塗装してざっくり仕上げw










車両に取付け。
配線は、スライドドア内部を上がりアクチュエーターにコネクト。







ここだけピカピカw
ネジで固定するもセンサーのネジ穴が大きく。。。?













車両側センサー形状を見ると謎解けた。
なるほど。。。スライドドアを閉めた際に
ここにピッタリになるように、チリ合わせしますよー。







気が付かないで、スライドドア閉めたら破損するところだったw












スライドドア閉めつつ、開けつつ、じぃーっと見ながらチリ合わせ。
ネジもあまり締めこむと折角作ったセンサーの
ステーが壊れるのでここは経験値トルクでw







無事復活しました♪
ハイエースでは、メジャーなトラブルのようです。
予算あったら電動スライドドアにしたろ。
めっちゃ速く開け閉め出来たら、ちょっと面白いかも!?w