異音消えろ〜

ここ数日は、異音対策で情報収集や部品手配に勤しんでおります。





車高調使ってるので純正パーツじゃないしー
総距離が非現実的数値を刻んでるしー
そうは言っても快適性は諦めたくない。



ソレっぽいオーディオ組んでるのに
フロント足回り付近からの異音で眉間のシワもMaxデス!




自作のスタビリンクがダメになり、カチャカチャ異音が出て
GDB用のスタビリンクを導入したのに、また同じような音がする。



なにこれ?(イラッw







そんなに早くブローするとは思えないので
一先ず片方だけ再びGDB用スタビリンクを新調したけど
やっぱりコレぢゃない。。。






となると、怪しいのは!?

ブッシュ類かなー。





そう思うも、ボールジョイントって今まで交換したことない。。。
はは〜ん!それだな♪っと、ソッコー部品の手配。
ちなみに、DにBH持って行って試走してもらったけど、わからん!て言われた(ぉ






しかーし!目視で確認するもダメージ食らってるように見えません。
クラック入ってる様子もないし。。。
ちなみに左側に見える黒々としてるのが、GDB用のスタビリンク。




本当にコレか!?





自分でやるか〜。っと思うも交換するのにSSTが必要なこと。
安全に作業するのに、ウマ噛ませないとアブナイ。ということで
毎度お馴染みS-craftにお願いしました。









ジャッキアップし、ウマを噛ませます。
昔は、ジャッキだけの作業が当たり前だったけど
今思うと怖すぎるw










スタビリンクを外し、ブレーキローターを持ち上げて
ロアアームと切り離すとボールジョイントが外れま。。。せんw









ここでSST特殊工具が必要になり、SSTを差し込むのに
ハンマーで叩く打音が響きます。


コレは、オレにはできない。
背中を地面につけるなんて。。。(そこかっ!w








そんな大変な状況下の中、M氏は〜










ボールジョイントの品番をパクってましたw










おりゃー!という雄叫びと共に、ボールジョインが少しずつ出てきます。
三角錐状のものがボールジョイント。
やっと取れました。









外れたボールジョイント。
本来ならば10万km辺りで交換する部品のようです。
倍以上走っちゃいました。ごくろーさまー。ぽぃw







新旧比較、
見た目のダメージは、ゴム部分が潰れてる程度でよく分からず。









逆の手順で組みます。






やはり新品部品なので、ゴムの潰れ具合が違います。
これで異音とオサラバじゃー♪








地面に着地したBHにエンジンを掛けて下がった瞬間。。。


















カチャッ!




マヂか。。。orz 

















それでも通常メンテには変わりないので、交換デキて良かったパーツ。
少しは、異音減ったかな?と思うも、それは素敵な勘違い。



社外パーツの導入も検討しましたが、純正→純正にしないと
分からない部分でもあるので、あえて純正セレクト。
同時交換するならタイロッドエンドも交換した方が
良いとのことだけど、どうしても異音原因を追求したかったので
今回はボールジョイントだけの交換となりました。






異音は、続く。。。