そして維持り。
水平対向エンジンで敬遠される作業に、プラグ交換がある。
やろーと思うも、腰痛持ちには眉間にシワよるほど悩む作業でもある。
むぅ(悩)
私の運転だと7番でもOKらしく。。。
純正6番なのに。。。
なぜ?w
頂いたのに、まだ交換作業してないのは
相手の好意を無駄にしてしまう気がするのです。
で、重い腰をあげてプラグ交換しよう!
プラグ交換大好き!
ホントさ〜
毎日だってやっちゃうもんね♪
♯激しくムリw
プラグにアクセスするには、あらゆるもの外します。
エアクリボックス、バッテリー、ウォッシャータンク、etc。。。
まずカンタンな運転席バンク側からスタート。
エアクリーナーボックス、エアインテークガイドを外し、
運転席側フェンダーからエンジン見るとセンターにやっと
サイコロ状のダイレクトイグニッションが見えてきます。
それを外すと肉眼で確認できないけど、プラグが現れます。
16mmのコマに75mmのエクステをジョイントして
えっちら、おっちら〜。。。
あまり焼けてないね。
でも、先端が少し丸くなってるかなー。
エンジン、ブン回す疑惑があるけど
キレイさっぱり払拭されました♪w
信頼と安心の純正品w
色々社外品試してみたけど結局、最後は純正に落ち着く。
あまり汚れてないところ見ると、いつ交換したかな。。。
そろそろ10.000kmも使ってこの汚れだと
まだまだイケそうだけど、折角なので新品に交換。
引き続き、プラグ交換。
助手席側バンク。
ウォッシャータンクとバッテリーを外したところ。
なぜか、左右で作業スペース幅が異なるこの車。
プラグ交換をすると分かる
大変な車を買ったことに後悔するw
3番のプラグを外してみたけど、そこには。。。
ガム質の。。。なにこれ!?
ブローバイオイル?
これは。。。
一体!?
なんだ???
嫌な予感。。。
全身に冷たい汗を感じつつ
つづく。