そして維持り。

水平対向エンジンで敬遠される作業に、プラグ交換がある。

やろーと思うも、腰痛持ちには眉間にシワよるほど悩む作業でもある。

むぅ(悩)













実は、先日M氏からプラグを頂いたのです。



私の運転だと7番でもOKらしく。。。
純正6番なのに。。。



なぜ?w







頂いたのに、まだ交換作業してないのは
相手の好意を無駄にしてしまう気がするのです。
で、重い腰をあげてプラグ交換しよう!
 





プラグ交換大好き!










ホントさ〜











毎日だってやっちゃうもんね♪
 ♯激しくムリw












見慣れたエンジンルーム。





プラグにアクセスするには、あらゆるもの外します。
エアクリボックス、バッテリー、ウォッシャータンク、etc。。。








まずカンタンな運転席バンク側からスタート。
エアクリーナーボックス、エアインテークガイドを外し、











運転席側フェンダーからエンジン見るとセンターにやっと
サイコロ状のダイレクトイグニッションが見えてきます。












それを外すと肉眼で確認できないけど、プラグが現れます。
16mmのコマに75mmのエクステをジョイントして
えっちら、おっちら〜。。。











外した1番プラグ。



あまり焼けてないね。
でも、先端が少し丸くなってるかなー。




エンジン、ブン回す疑惑があるけど
キレイさっぱり払拭されました♪w













ついでに、エアクリーナーの交換。

信頼と安心の純正品w
色々社外品試してみたけど結局、最後は純正に落ち着く。






あまり汚れてないところ見ると、いつ交換したかな。。。













そろそろ10.000kmも使ってこの汚れだと
まだまだイケそうだけど、折角なので新品に交換。










引き続き、プラグ交換。
助手席側バンク。
ウォッシャータンクとバッテリーを外したところ。






なぜか、左右で作業スペース幅が異なるこの車。


プラグ交換をすると分かる
大変な車を買ったことに後悔するw










3番のプラグを外してみたけど、そこには。。。


















ガム質の。。。なにこれ!?



ブローバイオイル?





これは。。。












一体!?




なんだ???






嫌な予感。。。







全身に冷たい汗を感じつつ









つづく。