どうしても見たいっ!

引き続きBHのメンテナンス。


電動ファンが、動いたり動かなかったり。
極力乗らないようにしても、どうにもクルマじゃないと
話にならないこともあって、ブローしながらも走ってました。




水温計と睨めっこしながら、出来るだけ短時間で
一定速度までアクセルを踏み、巡航速度で風量確保しつつ
走行しないとイケないという。。。




渋滞にハマったら、心臓バクバクもんですw







ファンにショックを与えると動くけど。。。


ぶぉ〜ん!きゅるるるるるる〜♪っと

恥ずかしい音で回るので、運転手も照れちゃいマスw






隣のクルマが、ガン見してるのを見て
そうか、オレのBHがカッコイイんだろう♪


分かる。。。

分かるよ!その気持ち!チミもクルマ好きなんだね!
 ♯ふふん♪(ぉ





と思ったら、きゅるるる♪と
ファンが回る異音でビックリして
まるで可哀想な動物を見るような目で見てたという。。。




恥ずかしい(/∀\*)♪



見ないで(/∀\*)♪










出来ることは、極力DIYで直してきたけど
どうにもならないこともやっぱりあるもので。。。




前日、ラチェットの10mmコマをエンジンルームに落とすというハプニング。
やる気も遠く暗いところまで落ちていきました(白目w




といってもやはり、ラジエターアッパーホースを外さないと作業
できないので、やって出来ないことないけど月極駐車場で
クーラント撒き散らすことも出来ず。。。



困ったときのS-CRAFTデス。







プロにお願いします。










途中M君が心配そうに
何してはるのぉ〜!?っと診に来てくれました。
はんなり京都弁に癒されますw








あっさり外れる。
やっぱりアッパーホース外すよねぇ。。。






ディーラーでファンがダメです。っと言われたけど
どこがダメなのか知りたい。そして中が見たい。
理屈分かるが現物見て、ずばりココッ!が知りたいのです。

どうしても!w










シュラウドから10mmのネジを3つ外すとファンが外れ
モーター裏の6つのツメを起こすと、裏ブタが外れます。







案の定、ブラシスラッジでいっぱい。



接触不良かな。。。
でもセンター軸がズレて異音出てる気がする。








ブラシも程んど残ってません。
よく今日まで持ち堪えてくれた。お赤飯モンです。
261.950km頑張ってくれました。











よく見ると、センターのベアリングが曲がってます。
異音の原因がコレだっ!!






すっきりw









その後、エア抜きして作業は終了。


電動ファンは片方ダメになった時点で
二つとも交換がセオリー。二機共交換となりました。













ダメ元でベアリングをセンターに合わせて組み付けて
手でファンを回してみましたが、やっぱり





ぷぅ〜ん!
きゅるるるる〜♪







異音でるでるw
やっぱりダメなものは、ダメだww