更に維持り。

プラグ交換時にナニやら怪しい液体が
プラグに付着してるのを見つけた。




その後、4番プラグを外しても同じ状態。





左前が1番。その奥が3番。
右前が2番。その奥が4番。


あきらかに助手席側バンクが異常燃焼している形跡。
持病とされてるロッカーカバーのパッキンからのオイル漏れは
まだ未経験なので、たぶんソレか!?っと思うも
原因判明せず、気持ちモヤモヤ(冷汗)






フツーじゃない嫌な予感が湧き上がり
ロッカーカバーにクラックが入って
そこからブローバイオイルが吹いたのかな〜っと。


予想しても仕方ないので、できる範囲で画像を撮ってみる。








3番プラグホール。








4番プラグホール。





ブローバイオイルのようで、でも何か違う。
ガム質でネバネバよりも、ベタベタします。
ブレクリ使ってもあまり汚れ落ちない。。。


なんだこれ〜!!











ちなみに1番のプラグホール。
通常、こーでないとダメですな。





一先ず、現状プラグ新調して元に戻さないと
始まらないのに仕方ないけど作業続行。




黙々と作業没頭するも
“?” と思う箇所があります。
4番のダイレクトイグニッションがスムースに挿入されません。



あれー?おかしーなー。
今までこんなことなかったのにな。




それでも、むにゅむにゅやってたら何となく入ったので
ウォッシャータンクや、バッテリーも元に戻しエンジンスタート。





ECUリセットが掛かってるので、しばしアイドリングさせるも
どうも動きがおかしく、マフラーから生ガス臭が凄いデス。
 ♯目しぱしぱするw





排気音もエンジン音も通常通りだけど
シートに座ると、ぷるぷる振動w







明らかに点火系の異常なのですぐエンジン切って
一先ず人間の飯補給w







なんでだー!?なんだろー!?っと自問自答しながら
色々考えるも、4番のダイレクトイグニッションが怪しい。
スムースに入らないってことは、ナニかある。




というわけで、再びバッテリーとウォッシャータンクを外し
第二ラウンド作業突入〜(嫌





腰ピキピキ痛いゎ〜




腕の関節もう1つ欲しいゎ〜





めんどくせ〜






愚痴もエンドレスに出てきますw



4番のダイレクトイグニッションを外すと明らかに、変な外れ方。
どうせなのでプラグも付け直ししてみる。






やっぱり、ダイレクトイグニッションが上手く挿入できない。
まず落ち着け。絶対何かコツあるハズだ。







今まで一度もプラグ交換でミスなんてしたことないのに。。。
という考えがあるのが悪いかもしれない。初心に戻ろう!











S-craftの、宇山氏にメルしてみまーす♪











“デキなーい♪”(ぉ










心温まる励ましのお言葉、深夜にも関わらずありがとうございます。


もぉー!!w








そんなことやってら、すぽ♪っと入ったのでしたww



4番は、鬼門ぢゃwww






その後、アイドリングも安定してほっとしたが
プラグに付着した、エイリアンの体液みたいな、べたーっとした物。
心配事は、結局減ってないので日を改めてS-CRAFTへ。





協力会社さんでもある、ラリー屋さんのSkillの社長に
一度診てもらおうと相談を持ちかけると



「今日来るよ〜」


とのこと。








よし!待ち伏せだっ!!(違










ついでにオイル交換と下回りもチェック。
ロッカーカバーからは、ちょっとオイル滲んでる程度。
まだ軽症。




LLCにもオイルが混じってる形跡もないので、たぶん大丈夫かな。
あくまでも、たぶんというのが怖いところ。





程なくして、Skillの社長がいらしたので

相談し現物プラグを見てもらったら、ニヤリとされました。








これは、ブローバイガスじゃなく燃料だよ。






なんですと!!w




前回の作業で、プラグを締めるときに



規定トルクに満たない力


で締めたことによるもの。



このままエンジン回して乗ってたら、



ブロー



してたかもね。








前回のプラグ交換は、お友達が好意でしてくれたもの。





あのやろーwww


とは、思うものの(思うんかいw)


結果何事もなく無事だったので良かったとする。
エンジンブン回す疑惑も晴れたのでね♪






危なかったw




やはり肝心な作業は、ダブルチェックしないとダメだね。
勉強しつつ次にステップのスキルアップに繋げないと!







プラグ、エアクリ、オイル交換と、
これで安心して、お出かけできます♪