更に維持り。
プラグ交換時にナニやら怪しい液体が
プラグに付着してるのを見つけた。
その後、4番プラグを外しても同じ状態。
あきらかに助手席側バンクが異常燃焼している形跡。
持病とされてるロッカーカバーのパッキンからのオイル漏れは
まだ未経験なので、たぶんソレか!?っと思うも
原因判明せず、気持ちモヤモヤ(冷汗)
フツーじゃない嫌な予感が湧き上がり
ロッカーカバーにクラックが入って
そこからブローバイオイルが吹いたのかな〜っと。
予想しても仕方ないので、できる範囲で画像を撮ってみる。
ブローバイオイルのようで、でも何か違う。
ガム質でネバネバよりも、ベタベタします。
ブレクリ使ってもあまり汚れ落ちない。。。
なんだこれ〜!!
ちなみに1番のプラグホール。
通常、こーでないとダメですな。
一先ず、現状プラグ新調して元に戻さないと
始まらないのに仕方ないけど作業続行。
黙々と作業没頭するも
“?” と思う箇所があります。
4番のダイレクトイグニッションがスムースに挿入されません。
あれー?おかしーなー。
今までこんなことなかったのにな。
それでも、むにゅむにゅやってたら何となく入ったので
ウォッシャータンクや、バッテリーも元に戻しエンジンスタート。
ECUリセットが掛かってるので、しばしアイドリングさせるも
どうも動きがおかしく、マフラーから生ガス臭が凄いデス。
♯目しぱしぱするw
排気音もエンジン音も通常通りだけど
シートに座ると、ぷるぷる振動w
明らかに点火系の異常なのですぐエンジン切って
一先ず人間の飯補給w
なんでだー!?なんだろー!?っと自問自答しながら
色々考えるも、4番のダイレクトイグニッションが怪しい。
スムースに入らないってことは、ナニかある。
というわけで、再びバッテリーとウォッシャータンクを外し
第二ラウンド作業突入〜(嫌
腰ピキピキ痛いゎ〜
腕の関節もう1つ欲しいゎ〜
めんどくせ〜
愚痴もエンドレスに出てきますw
4番のダイレクトイグニッションを外すと明らかに、変な外れ方。
どうせなのでプラグも付け直ししてみる。
やっぱり、ダイレクトイグニッションが上手く挿入できない。
まず落ち着け。絶対何かコツあるハズだ。
今まで一度もプラグ交換でミスなんてしたことないのに。。。
という考えがあるのが悪いかもしれない。初心に戻ろう!
S-craftの、宇山氏にメルしてみまーす♪
“デキなーい♪”(ぉ
心温まる励ましのお言葉、深夜にも関わらずありがとうございます。
もぉー!!w
そんなことやってら、すぽ♪っと入ったのでしたww
4番は、鬼門ぢゃwww
その後、アイドリングも安定してほっとしたが
プラグに付着した、エイリアンの体液みたいな、べたーっとした物。
心配事は、結局減ってないので日を改めてS-CRAFTへ。
協力会社さんでもある、ラリー屋さんのSkillの社長に
一度診てもらおうと相談を持ちかけると
「今日来るよ〜」
とのこと。
よし!待ち伏せだっ!!(違
ついでにオイル交換と下回りもチェック。
ロッカーカバーからは、ちょっとオイル滲んでる程度。
まだ軽症。
LLCにもオイルが混じってる形跡もないので、たぶん大丈夫かな。
あくまでも、たぶんというのが怖いところ。
程なくして、Skillの社長がいらしたので
相談し現物プラグを見てもらったら、ニヤリとされました。
これは、ブローバイガスじゃなく燃料だよ。
なんですと!!w
前回の作業で、プラグを締めるときに
規定トルクに満たない力
で締めたことによるもの。
このままエンジン回して乗ってたら、
ブロー
してたかもね。
前回のプラグ交換は、お友達が好意でしてくれたもの。
あのやろーwww
とは、思うものの(思うんかいw)
結果何事もなく無事だったので良かったとする。
エンジンブン回す疑惑も晴れたのでね♪
危なかったw
やはり肝心な作業は、ダブルチェックしないとダメだね。
勉強しつつ次にステップのスキルアップに繋げないと!
プラグ、エアクリ、オイル交換と、
これで安心して、お出かけできます♪