あきまへん。

はたらくくるま。
仕事車が不調デス。
走行性能じゃないのが救い。





どこが悪いのかというと、集中ドアロックが効かない。
別に!?って感じではあるものの
やはり使えない機能があるのは非常に面白くないのである。
スライドドア開きまへん。あきまへんw





助手席側のスライドドアの集中ドアロックが効かないわけで
仕方ねぇなぁーバラしますよ。
 ♯車両は、100系ハイエース






どうせアクチュエーター不良でしょ?

モーターご臨終でしょ?

接点不良でしょ?









スライドドアのストッパーをネジ2本外す。
すると、スライドドアの真ん中3分の1サイズの内貼りが外れます。
クリップで止まってるだけなので、引っ張れば取れる。








雨除けのビニルを剥がして黒いボックスがアクチュエーター。
目視確認できる範囲で白コネクタ部が見えるのでプライヤー等で
爪を挟んで押し込むと、クリップが外れアクチュエーターの配線がフリーになる。









アクチュエーターは、ネジ2本で止まってるだけなの取り外しも容易。
ただ、ネジをスライド内部に落とすと捜索困難なので注意!










アクチュエーターから繋がっているアームのコネクトに
赤いクリップがあるので、これを右方向に曲げる。









曲げるとアームがフリーになるので、これで引き出せマス。








早速アクチュエーターをバラします。








バラすと、どこかで見たことあるようなモーター。
子供の頃、タミヤの “たのしい工作シリーズ” や “ミニ四駆” などで
使われていた、やっぱりマブチモーター。詳細は、刻印されておらず。

不親切だなぁ。。。










実際に通電させてみるも、苦しそうに動くだけ。
やっぱりモーターご臨終の様子。





年式を考えれば、十分お赤飯レベルなので致し方ない事。
 ♯祝20年♪





さすが世界のトヨタ
ハイエースという車種は、本当に壊れません。
作りが簡素というのもあるけど当たりだったのかな。
スバルも少しは、見習ってくれw





このモーターは、流石に無いだろうと思うも部屋中捜索。
全く同じではないものの、加工取り付けして動作チェックすると
良好なので入れ替えます。同時に内部グリスを拭き取り良質なグリスを散布。







知る人ぞ知るなのかもしれないけど、このグリス超お勧め!






戻しは、逆の手順でアクセス。接点を磨いて最終動作チェック。
無事復活しました。BHのブローに比べればカワイイもんだw