KYB シザースジャッキ復活術!

かれこれ11年愛用してるジャッキ。

石橋を叩いても渡るかどうか悩む程、慎重派なので

物持ちチョーいいです。ダメになったら直す派だしね。





しかーし!人に貸したら頭を潰され、その場に放置されたり。。。
 ♯誰がヤッたか知ってるけど言わないがw


使い方分からない人には、触らせないことにしてます。




何かの拍子にコテンっと倒れ、中のオイルがぶわぁ〜っと漏れてから

ポンピングしても、上がり幅が半分以下になってしまい少々手こずりマス。。。




ここ行けばあるだろう!?っと、巨大ホームセンターへオイル調達。

ビバダッシュしてきました!w








専用オイルがあって即買いでした。

ちなみに粘度32をセレクト。

ジャッキーなの?ジャッキじゃなくて??w

どっちでもいいわいww






ゴム栓を外し、中のオイルを抜きます。

この時、逆さにしてポンピングするとよく抜けます。

真っ黄色なオイルが出てきて、劣化してたのが一目瞭然。












劣化したオイルを抜いたら〜




抜いた穴から新油を、ズボッ!っと挿入。




ここから作業慎重に!

ジャッキは、固定せずフリーにして半分程度伸ばし、逆さにして自重で沈まします。

沈み込んだら、また足を伸ばして自重で沈ませ。。。

この作業を15回しました。念入りに慎重にゆっくりと!

そして、ゴム栓を再び開けエアを抜きます。いわゆるエア抜き

そしてちょっと新油足す。この作業を3回程、様子見ながら繰り返します。






ポンピングすると、今までよりも上がり幅がUPしました。これで完了。



この作業は、



完全自己責任で!!


やってください!!




私の場合、全油交換して70cc程でコト足りました。




最後に実際に負荷を掛けてチェックすることお忘れ無く!

これで、再び使えるようになりました♪



既に廃盤商品なので、再び愛着も湧くってもんです。

物にも心、大切に!