新商品 NEOPLOTEX F エンジンオイルに交換。

めざせ!オイルニスト!?









エンジン保護する重要なファクターであるエンジンオイル。

今回は、新商品であるNEOPLOTEX(ネオプロテックス←クリック。

を試してみます。交換して頂いたショップは、いつものS-CRAFTです。









まず4L缶じゃなく、4.5L缶といのが非常に嬉しいところ。

通常エレメントまで交換すると、4Lじゃ足りず

あと500ccを追加購入しなくてはいけません。

その点、4.5L缶となると1缶で済むのが痒いところに手が届き好感触です。

コスパ





7.5Wなんて今まで使ったことないので、一体どんな感じなのか興味あります。

緩いオイルなんだろうな。と受け取れますが数値だけで

判断するのはナンセンスです。燃費貢献には一役買ってくれそうです。



ただ、燃費重視であればスポーツ走行厳しい。

スポーツ走行重視であれば、燃費は目を瞑るしかない。

このあたりの兼ね合いを、どうバランス取ってくれるのか非常に楽しみです。









古いオイルを抜きます。














驚愕です。。。

想像以上に柔らかいオイルだ。。。














新油注入。
















S-CRAFT名物、工場長登場♪













この日は、珍しくひであき君が居まして

工場長をナデナデして、にやにやにやにやにやしてました♪












ファーストインプレッション。

S-CRAFTからの帰路で体感したこと。

7.5Wという柔らかいオイルであり、水温安定するまで早いです。

燃費向上も期待出来ます。




ただ、油温が安定するまで意外にエンジン重く回る感じがします。

しかし、油温が安定する頃になると非常に滑らかで

アクセルレスポンスが向上してくる印象を強く受けます。

特に加速してアクセルリリース、再び加速といったシーン(ギア固定)や

追い越し等のシーンだと、アクセルのツキがいいのが分かります。



まだ、25kmほどしか走行してないので

後日またインプレッションしてみようと思います。