車速パルスのトラップ。

日々コツコツと一気に仕上げるほど、時間融通利かないので
ナビ取付け3日目突入。いつまでヤッてんだよ!w


一先ず仮組みで起動確認。
フー、やれやれw


エンジンONの停止状態で色々チェック。
あれこれ試して問題ないことを確認OK!




ナビ裏の配線を。。。








ひたすら1本ずつ追いかけて絡まってるところを全部解す。
根気勝負とは言うもののツライw



それでもナビ裏で纏め過ぎても、ナビがネジ固定位置まで下がらない。
仕方ないので車両側のネジ穴を新規でドリルで開ける。

もう、気づけば大工事w





なんとか。。。



なんとか、ナビが収まって気分爽快。
長い道のりだったw



実走チェックしたいけど、それは後日にして
低速で、数mほど前後に動いて車速信号のパルスを確認。





っ!!





何か踏んだ!?(汗

慌てて車外に出て、車の周りを1周するも何もない。踏んでもナイ。




再び車に乗り込み、前後に動いてみる。


不規則に、コンコン。。。ココ。。。コン。
明らかに、これは聞こえちゃイケない音が聞こえる。
それもスピーカーから出てると分かった。
ガラスをノックしてるような、この音って!?


一瞬、何か踏んだ!?って思うほどの異音。
今更、異音ってw




まさか、パルスノイズ!?
異音リズムから察するに、パルスだ。
まさか、またノイズと格闘するハメになるとは???

ワイヤリングによって、誘発するノイズなのか
機器そのものが元々持っているノイズなのか(悩




取付け確認画面でチェックするも、結線ミスがあるとは思えない。
結線ミスしたら、自分の仕事疑うっつーのw


現状考えられること全て施工やり直し。
アースポイント変更。車速信号線の電源経路までのアクセス変更。
車速信号線に保護素子回路作ってみようか!?←結果やらず。



取付け確認画面にしなくても、パルスとリンクしてノック音がスピーカーから出る。
ただ、設定で操作音をキャンセルすると音が出ない。なじぇだ???
ますます、謎は深まるばかり。。。




その後、Webで情報が出てないか確認するも
そのような記事を見つけることはデキなかった。
なんだろうな〜。。。



困ったときは、産み落としてくれたメーカーに聞いてみよう♪
技術的な質問でも、メーカーは気持ちよく対応してくれたが
現状事細かに説明するも、そのような事例はない。とのこと。



おかしいなぁ〜。おかしいねぇ〜。おかしいなぁ〜。おかしいねぇ〜。
おかしいなぁ〜。おかしいねぇ〜。おかしいなぁ〜。おかしいねぇ〜。
技術的な回答を求めたのだが、電話口でお互い出る言葉はコレばかりw


後は、診せて頂かないと何とも。。。


だよねw



もしかしたら!?っと虎の巻のような提案を頂いた。
モニター・HDD両方共リセットしてみる方法。


早速その方法を試してみるとアッサリ解決!
結果なんだったんだろうか。直ったから良い♪ではなく。
リセットすることで、どこがどうリセットされるのかが知りたいw
そこは教えてくれないんだろうけどww


後は、オーディオパネル戻せば取付完了だ!





ぇい!やー!









ぇい!やぁー!!w









アレ。。。(-_-;)












戻らない。
パネルがハマらない。。。





以前のナビとエッジデザインが変わったことで
パネルが干渉してハマらないので、ジーっと見ると(ゝω・)ジー

1mmも干渉してる。
1mmなら何とかなるでしょー!
 ♯なりませんw



えい!やー!うぉー!!っと押し込んで、バチンッ!!っと
壊れたような音しながらも(ぉぃw
パネルが戻りました♪









パネル、ハズれなくなったw
ドリンクホルダーが圧迫されて出てこないww
だめじゃんwww






ま、使わなきゃいいじゃん♪






そんなワケも行かず、面白くない。
急にやる気が出たのか、凄い勢いでパネルを外し。。。







干渉してる部分を、削っては合わせ・削っては合わせの繰り返し。
大きく削ると格好悪いので、地道に採寸しながら削る。




反対側の干渉部分も同じ作業繰り返す。



無事にパネルが戻りドリンクホルダーも引き出せて



ほら♪


この通りに使え。。。






使え。。。













ませんw










出てこないよw






ナビに干渉して、ダメなのね。
ナビ削るか!(違







再び、パネルを外し。。。
ナビ・エアコンユニット、DENONデッキを外し。。。
取付金具を採寸し直し、全体的にナビが後方へ6mmほど下がるように穴開けし直す。
ほぼほぼ、ふりだし状態じゃないかっw



そして、1つずつ確認しながら現状復帰作業。






ドリンクホルダー復活♪





やっぱり装着までの道のりは、長かった〜。


取り付け後の満足度は?














すこぶるフツーw








無事終わりました♪w