たまに行くならこんな店。

片手生活から脱出しようとしてます。
不便極まりないのだけど、何故か変化あることも見逃せない。
PCも極力触らない。両手でキー打てないし。



車の運転に変化あり、単調なペースで走ります。








のんびり運転してると普段ならアクセルで前に出るシーンもブレーキで間を取る。
一呼吸も二呼吸も置いて次の動作に移る。後続の渋滞のキッカケにならない程度に。

 



すると。。。





周囲への“感謝の気持ち”がより強く芽生える。
今置かれている環境や、この車を乗れる喜びとかそんな。
一時的な感情に任せた運転すると、必ず壊れるし
小さな綻びを、安易な気持ちで見なかった事にすると必ず大きな綻びになって
収集付かない被害に繋がる。結果自分のせいなんだけど、そんな人は
なーにやっても、幾つなっても変わらないから人や環境のせいにする。



さて、穏やかな気持ちで運転しながら横浜に出てみましたよ。









大さん橋P。
春だねぇ。。。日向は暖かい♪
えぶしー!早く終われよ花粉症。










てくてく歩いて赤レンガ倉庫方面へ。
大きな船が停泊していて圧巻ですねー。
















不思議なもので、花なんてぜーんぜん興味ないのに
細かい描写も撮れるとなると撮るんだね。
お散歩カメラ大活躍♪







周囲をブラブラ歩きヘロヘロになる頃、食事どうするかなーと
久しぶりに “かばのおうどん” 思いだすのも折角なので中華街へ。







すっかり陽も落ち。
お腹も減りましたよ。










煌びやかな中華街を歩き、ここが美味しいんだよ!という店へ。




















え。。。?





















ここ!?
















まぢか。。。























ぢゃーん!
海員閣

看板の一文字ないし。
 ♯先月まではあったようです。


掘っ立て小屋のような佇まい。コントのセットですか?
ウチは中身で勝負してんだよォ!文句があるならけぇれ!と豪語されてるかのよう。
このお店の両隣は煌びやかな店舗で、サンプル食材が美味しく見えます。
でも並んでない。






ここで食べるのかぁぁあああ!?
 ♯まぢかー!!







このお店だけ20名ほど並んでるんです。
しょっぱい顔しながらも並びます。








ジワジワ前の進むのも、まるで予防注射で
並んでるかのような嫌な錯覚すらある。














いよいよ順番になると、本国の方でしょうか。
あまり日本語がお得意ではないご様子。



『二階ヨォ!』




あー、そーですか。
踏み段フカフカギシギシする階段を上がり座敷へ。






ここドゾ。











そして、




無言で置いてく、ぬるい水。















注文いいですか?と聞くと
黙ってこっちに来てメモして去っていく。













もう、吹き出してしまいそうだ。










豚ばら飯と焼売を注文。




しばし待ってる間、店員はスマホゲームですか。
そうですか。ハイスコアでるといいですね。








他のお客さんに呼ばれると、ため息交じりで嫌々向かう。
いやお仕事のスタンスは、人それぞれですから
文句なんぞ微塵もありません。






目の前を、ドカドカと足を鳴らすかのように歩く度
振動でテーブルが揺れ、コップに水面が。







これで美味しくなかったら、どうしてくれよう。






























きっと、美味しいご飯なんだ!


きっと、美味しいご飯なんだ!


きっと、美味しいご飯なんだ!





















念仏のように唱えます。



















ほどなくして着丼。






ぐしゃげたのは新しい食べ物なのかな。ふざけてるのかな?
もしかして焼売かな。素晴らしい斬新なデザインに夢中でシャッターを切った。













味は、美味しいです。
ビックリした。マトモだ。


というよりも、美味しい部類。





見た目で判断しちゃいけないということだ。
心の目で見なさいよ。そうですか。見えません。








階段の下に小柄な、おばあちゃんが座りレジを担当されてます。
綺麗な言葉使いで、待たせて狭くてごめんねぇ♪っとスマイル100点。




美味しかったです!ビックリした!
 ♯もう行きません。




ツンデレの店か。
きっついのー!














夜景も見つつ帰路へ。




何だか色々あってお腹いっぱいだー。

面白かった(ニヤリ