代車GP2

GP2ってナンだ?



担当営業様が、規格サイズの立体駐車場に
格納できるのはコレしかないんですよ〜。


と言って出てきたGP2。




いやレヴォーグでも入庫できるけどね。
降りられるかどうかは別問題w







あー、コレか。
インプレッサ・スポーツ1.6L。
AWDではなく、FFモデルをお借りしました。



代車について、自車と同じグレードの車を出せ!と平然で言ってのける方が
いるけど、代車を出してもらえることを当たり前のように思ってません!?
代車が必要なのは、誰の要件のせいか今一度考えるべきです。
メーカーだって血の通った人間です。客選びだってしたいでしょう。
こっちは客だ!という考えはナンセンスです。
実に愚かなことか今一度自分の胸に聞いてみるべきです。





自分も胸に手を当てて聞いてみました。。。



















聞こえませんw










さてGP2。
一体どこがスポーツなんだろう?
ずんぐりむっくりボディ。ちょっと愛らしささえ漂う。。。





一先ず、この日は帰るだけ乗ったけど
慣れないCVT、電子式スロットル、アイドルストップ、減らないガソリンw
細々違和感ありあり。極低速域のアクセル開度が難しい。
これも慣れの問題かなー。





昔のFFとは大幅に変わってることだけはズグ分かる。
FF特有のハンドルに振動が伝わってこない。
廉価モデルとはいえ、ボディ剛性も悪くない。
一昔前の1.6Lと思って乗ると火傷するぜベイベー!w
期待しない加速感も見事に裏切られるほど、ぴゅーっと速度乗るけど
ムカついた奴追えないw



スタートダッシュは、BHより良い。ここがスポーツなんだ!(違
ただ、“その先” が無く、高回転までストレスなく回るようで
4000回転域から上は惰性で走る感じ。ガシャガシャしたエンジンノイズ。
そこまでエンジン回さなくても十分走ります。回さそうとも思わないw
アクセル勢いよく踏み込んでから、回転数が先に上がって速度乗る。
個人的にコレ大嫌い。よく分かんないレスポンス。なんだこれ。。。











一先ず車庫格納。
結構ぱんぱんだったりw










肝心の乗り心地。
インプレッサだからカッチリした脚でスポーツって訳でなく
フニャフニャじゃん!って思った脚もしっかり荷重移動してステアリング切ると
荷重掛かってショックがググっと沈み込むと、そこから結構頑張るけど
絶対的な乗り心地はコンフォート系。


走るにはあまりにも頼りないタイヤサイズ。
先にタイヤが悲鳴あげちゃうけど、良く動く脚なので挙動掴みやすい。
低い速度で荷重移動の練習できるのでこれは十分アリ。
アンダーステアを消すのにサイド引くとサブディスプレイに警告出るw
 ♯ちょwおまww



タイヤサイズの見直し、車高調まで必要としない足回り
スタビ変更でライトにスポーツに化けるんじゃないかな♪
絶対的な速度よりも、気持ちよく走れるスポーツ。







インパネも質素だけど必要十分。むしろ好感もてる。
ただ、エアコン吹き出し口の周辺がシルバーに塗られてるのが
サイドウィンドウに反射して、サイドミラー見にくいという。ここがダメ。
やめろこれw






郊外バイパス道路含め300kmほど乗った燃費。
レギュラーガスだし特別良いという訳でもない。
他メーカーは、もっと良い数字を出してるんだから
もっと頑張って欲しいところ。文句が出る訳でもないのでこんなもんでしょ。



割と高評価を与えたいけど、他社メーカーと比べると
別段コレを選ぶ理由もないのかもしれない。
乗り心地は、全くもってトヨタの方がお上手。


シートは標準的レベル。可もなく不可もなく文句もなく。
ホールド性のよいシートを導入すれば、挙動が分かる反面
脚変更したい気持ちが沸々と湧くでしょう。なのでこれで良い。







総合的にみて、そこらウロチョロするには贅沢で
GTの要素でもある長距離移動が別段得意でもなく
割と良くまとまってる標準的な車。


電子的なギミック(燃費計など)よりも、シートをワンランク上質に
した方が良い気もするが、インプレッサらしさなら2Lモデルなのかも。
1.6Lとはいえ、しっかりスポーツしてる。
ただ真綿踏んでるみたいな電子式スロットルは慣れません。




もしかしたら隠れた名車なのかも?
レヴォーグの、ありとあらゆる電子デバイスまで必要ないなら
このモデルでキビキビ走る方向にスパイス加えた方が面白い車に
仕上がりそう。ただ、このボディデザインが許せればの話。


結構気に入ってマスw