良いのだけど。。。

デジカメの話。



便利の一言に尽きる。


フィルムを必要とせずデータとして残せることや
プリントも自分で出来る。


何より膨大な枚数撮れる。








色々良い点しか見つからない今世紀最大とも思える逸品!









メイン機。
古いけどポンコツではナイ。







だけど、何故か愛着が湧かない。









家電だからだろうな。。。












古い機種を引っ張り出してきた。
名機なんて言われた機種。メンテ完璧!現役で闘える!




フォルムを巻いて、シャッターを切って。
この動作が、すごく楽しい。


デジカメでは、出来ないことだ。









写真屋にフィルムを持って、ワクワクしながら数日現像待ちしたことや
ドキドキしながら焼き上がった印画紙を手に取る楽しさ。







写真屋おやっさんに、これよく撮れてるよ!と褒められたり
こういうときは、露出をね。。。とレクチャーされたり。
そんな試行錯誤してる頃が楽しかった。








写真が面白いのは、失敗するから。





デジカメは失敗しないよね。







便利と引き換えに、大切な何かを忘れてる気がする。。。



不便なことも楽しさであることなのに、便利を優先させて



何か大切な “こと” 忘れてる気がする。





失敗したデジカメの画像のように、一瞬で消せるの便利だけど

気持ちまでカンタンに消せるのは違う。






最近、色々考えてばかりだ。。。