異音解決?

色々とドタバタしてます。


リアゲートのチャイルドロック機構の悪夢から開放された翌日。


先輩から入電。


相変わらず異音解決してナイこと、伝えると堪り兼ねたように
『まだやってんだ?w 車持って来い!』という指令。
むしろ命令!?逆らったら何かされる恐怖の裏に
何とかしてくれるだろう。という淡い期待も膨らみます。
お前ジャイアンなんじゃーw




そしてBHを、とあるメーカーの建物へドック入り。
アウェイだ。。。浮き足立つ感覚デス、



BHをリフトで上げて、3Dレーザー計測してもらうと
色々なことが分かるわけで、驚愕の事実が発覚。



これこれ、こーだから、こーだろ?だから、こーなる。
で、こーしたわけで、逃げが無くなり、こーなる。



大体こんな説明が続くわけでw
なるほどねぇ。。。



特定箇所で音がすると、周辺手探りながらバッチリ固定してしまうことで
逃げが無くなり音は伝達するので、ピンポイントだったのが周辺になってしまう。
何事も遊びが大事。それに何より。。。






異音は、お前とBHの歴史の音だよ。
 ♯ドラえもんの映画のときのジャイアンのように優しく言うのw






さすが、ディー○ーマン!
上手いこと言うじゃないか♪


妙に納得しちゃったわけで、オレも単純だなぁw



って、問題解決してないじゃんかー。







あれこれ内装をハズして、対策箇所を見てもらったけど
バッチリ過ぎて、文句の付け所ないそうです。



ふふん♪ どうよ!?w
異音するけどねーww





現状段階の音は、ズバリ振動から来るものなので(当たり前w
ざっくりながらもココだ!っと教えてもらい、ここのどこー?って聞くも
振動を制振するのは、お前の得意分野だろ!っと言われ追い出されたw




帰路で、相変わらず異音が出るわけで、ざっくりでも
特定場所分かっただけでも、もう十分な情報です。
お休みのところ、わざわざ呼んでくれて、頼んでもねぇのに
勝手にリフト載せてくれちゃって、まぁー、お世話になりました。
ウチのコがぁ〜♪ ほら、ありがと言いなさい!的なw





先輩ビール送りましたよー!←強調。
しかも2箱っ!←更に強調w
情報や技術料ってタダだと思ってる人多いけど、違いますもんねっ!!
分からない人多過ぎ。






ガレージに戻り、リアゲートをチェック。
閉まってる状態で、センターガーニッシュを持ち上げてみます。


コク。。。っと数ミリ動く。
















これだっ!!





















あー、やっぱりか。。。






何でココに気付かなかったのだろう。







リアゲートとボディ間のゴムブッシュが経年劣化することで
振動を拾うと、ここから異音してたわけかー。
リアゲート側と、






ボディ側に、硬質スポンジを小さく貼ったら異音収まった。





うそ〜んw








ナンテコッタヽ(´Д`;)ノ




問題解決♪
リアゲート開ける音まで、重厚感あり!
そういえば、新車のときこんな音してたなw