奇跡を信じますか?

暗雲立ち込めるBHの行方。
今まで数え切れないほど、ピンチがありました。
苦渋の判断で、毎回意地になってリペアしてきました。
不死鳥の如く羽ばたく我がBH。





今日までBHがあるのは、本当に奇跡の連続。










小さな不具合は常にあるものの
私の、魔法の絨毯は地球を6周半も走ってくれてます。






昨日、ディーラーで電動ファン死亡宣告を受けたので
どうせ壊れてるんでしょ!?ということで
どうしても中見たくて仕方ありません。




どうせモーターのブラシが減って動かないのか!?
ブラシカスで接触不良してるんじゃないかな!?


という淡い期待を込めて、外してみようと重い腰を上げてみます。






レガシィ整備説明書2-109頁。

作業自体は、難易度高く感じないけど
スバルって手が入る隙間ないのでよく騙されますw










まずは電動ファン周辺を撤去。











リザーバータンクを撤去。
普段全く見えない色鮮やかなブルーのタイベルカバーが見えてきます。















やっぱりネジ2箇所ってことないよね。
ロア側にも2本ネジが居ますよ〜。
もしかしたら前期・後期でネジ数違うのかも。。。





相変わらず手が入りません。






ゴリゴリ手を押し込むと、ファンのシュラウドの鋭利な部分も
あってか、腕が削られていきますw














痛い痛いデス。





気合い!根性!忍耐!


ぜーんぶキライな言葉w

やる気も削られていきます。。。













知恵の輪のように動かし、ここまで引きずり出すこと成功。













っ!!











どう考えても取り外しデキないことに気づく。




ラジエーターのアッパーホースと、エアコンホースに干渉。


出たよ!スバル!ほれみろw
言わんこっちゃねーよ!!






アッパーホースを外せば
ファンのシュラウドが当たらず撤去できそう。



でも、クーラント漏れ出てしまうし
手持ちのクーラントじゃ足りないとき悲惨なので
このまま悔しいけど、元に戻すことにします。




ちっ!!




再び知恵の輪のように、戻すも
どうやったっけなぁ。。。w




ガチャガチャ触ってると何とかなるもので
再び元に戻すことに成功。





ダメ元で、もう一度端子にバッ直で繋いでみるも動きません。
そりゃそーだ〜、ディーラーで死亡宣告されたんだもんw



















でも、もし奇跡が起きるなら。。。




エンジンに火を入れてエアコンON。
サブファンは回りますが、メインファンは音沙汰なし。










もしもし!

もしも〜しっ!

お仕事ですよ〜!

回りましょうよぉ〜♪








ファンのモーターをコンコンノックしてみます。





















ま、回ったっ!!w



けたたましい音と共に、ファンが回りました。




奇跡だ。。。(涙







やったよ!ぼくやったよ!ママ!(爆





のび太のママは、偉大だ♪(違







動いたけど、また何時動かなくなるか
分からないから、根本的な対策しないとね。






腕にデキた傷なんて勲章さ♪


風呂で勲章が染みるぜぇw