治療。
何事も早期発見、早期治療が理想。
昨日切れたLEDの補修をします。
LEDは、不規則に点滅したり不点灯になれば御臨終。
切れた箇所が、シフトレバーの隣なもので、夜間走行中手元が
ピカピカして鬱陶しいので、早期治療することに。
そういえば、予備のスイッチあったなー。
今使わないで何時使うんだー!?ということで。
さて、何色にするかな〜。
同じ色じゃ芸がないし、一か所だけ変更するのも
統一感失うので、やるなら全部入れ替えかな♪(ぇ?
UVカラーのブルーパープルカラーで色変えするツモリが
乳白色レンズを通すと、アクアブルーに早変わりw
いや、この色好きぢゃないんだよな〜。。。
上部カバーをコジると、この指してる部分にベアリングがあるので
絶対無くさないように慎重に外します。
ベアリングの下にスプリングがあるので、開け方悪いと
ベアリングが、びょ〜ん!っと飛んで居なくなります。←居なくなった人w
更にベアリング無くすとスイッチ切り替え時
カチカチと小刻みよい音しませーん。
横から見るとバルブソケットが見えるので
マイナスでコジると電球が外せます。
電球の足は、ソケットに編んであるので
逆の手順で外します。精密ピンセットがあればOK!
LEDと抵抗をハンダ付けして、スミチューブを適度な長さで
接点同士が触れてショートしないようにしとく。
電球の足がソケットに編んであったように同じに
LEDの足を編み込んでいきます。根気よくねー!
工具で摘まんで、ゆっくり上部照らすよう
ゆっくりゆっくり曲げていきます。何度もコジるとLEDの足は
あっさり折れてしまうので、ゆっくりと。
スイッチを真上から見て、車両前方側の接点がプラス。
車に戻して通電チェック。
何色にしようか!?と思うも、1つだけ色が合わないのも
統一感がナイので、青に落ち着くんだけど
全然目新しいこともないといふ。。。