こんなとき、どうする!?

満員電車で移動中。
偶然席が空いたので、座ったものの小さな葛藤。



続々と乗ってくる人の波に、茶色いバックを持った女性が乗ってきた。
自分は、電子書籍を読んでたのだけど、人と人との間から
見え隠れするバックに小さなバッジが見えた。




❝妊婦バッジ❞




色々な考えがあるけれど、席を譲らなきゃ!って思った。
でも、手を伸ばせるほど近くでもなく、声掛けるのも遠い。
しかも背を向けているので、目配せで意思の疎通ができない。

自分は、あと三駅で降りる。。。




席を譲れば良かったと後悔。
あの時立って、声掛ければ良かったものの
立つスペースも無かったワケで。。。




全てが言い訳。
三駅ずーっと葛藤してた。



今度見たら、席譲らないとね。