情報収集。

友達の為なら、エ〜ンヤコ〜ラ♪っとなー、ったくYO!(w




友達が、何やら
ダイヤトーンサウンドナビ買ったようで。。。





おぉ!? っと思ったらどうやら
音響設定してくれるショップでモメてるのか!?





うちでナビ買わないとやらんよ〜。っと言われて
右往左往してる様子。落ち着けw





フツーに考えたらそうだろうな。
ショップとしては、“美味しくない” んだろうな。



でも、三菱のHPを閲覧する限り、音響設定してくれる推奨ショップが羅列してるわけで
その辺どうなの!?っと眉間にシワ寄りますな。
記載してるのに、ウチでナビ買わないとやらん!というのは、正直疑問だけど
どうも本文を見る限り、どっちにも取れる。ニホンゴムツカシネw
しかも音響設定料金が、\20.000〜 が相場。



この “〜” が、怖すぎる。
上限のナイ世界なので、いくらでも費やせる。
しかも一度手を入れるとステップアップに倍額掛けないと効果分からん。
という恐ろしい世界。

 
みんな足し算の計算しちゃうけど、カーオーディオは引き算の計算です。
これは、音質を追求すると“そう”なるんだけど音圧なら足し算。





さて彼から、首に白蛇巻いた賀正メルに
“新年早々めんどくせーこと頼んで申し訳ないす”っと記載あり。
あ?え?ん??なんて携帯で返信してる間にヤルことになりました。




でも、情報ゼロ。
ある程度、Webで情報拾えるけど全部正解な情報と
思ってないので自分の足で情報収集する古いタイプのぢぶんw




幸い、何度か足しげ通ったオーディオショップが、サウンドナビの
音響設定ショップに推奨されてたので、考えるより行くかーっとなりました。
でも、すげぇ遠い。精神的にw

それまでここ数日、どうすっかなーっと頭痛い日々が続いたのですww
 ♯マッパで風呂洗ってるときもだwww











ちーばー



近くて遠い千葉県。
お隣の県なのに、道中の時間が全く読めないところから
近くて遠い千葉県なのねー。実は、今年になって2回目の訪問。






現物あるので視聴させてもらいました。



















っ!!





というのが素直な感想。




ただ、設定でどこまで底上げするのか外部アンプ繋げると
定位が上がったりステージングが伸びたり、伸びやかな煌きな〜な感じが
どうも、設定次第で良くも悪くも裏切られる。


ただ設定幅があるので誤魔化しも出来るわけで、誤魔化しでいくのか
本来の弱い部分をアナログ作業で埋めて、本質的な設定で音響を伸ばすのか。
悩み多いのー。


素組みでFLATで、どこまで表現できるか。
まず、ここからだろうなー。



そもそも素人が扱えるユニットじゃないかも。
プロ任せな設定なんて絶対イヤだ!困ったときどーすることも出来ない。
しかし彼は、なぜこれ買っただ!?w






完全自己満足の世界。本人素人かもしれない。でも手出ししたい気持ち分かる。
始めは誰もが素人なんですよ。それでも、知恵と経験と知識があれば泥沼なんか
ハマりません。また彼が、その情報を得た時点で彼の周囲の人が困ってれば
今度は、彼が救いの手を伸ばしてあげれば情報は、皆で共有できる。

そうやって仲間って増えて行くのも楽しいし!


気に入って手に入れた愛車で、目的地まで最高のサウンドでドライブするのも
自己満足と言われようが、気持ちいいんです。それ知ってるから
友達が困ってるの分かってて、手を差し伸べないのはナンセンスです。





 







こんな本借りてきました。
 ♯買えよw














参考になる記事あったもんで。











褒めてるけどねー

こんな情報も鵜呑みにしません。
なぜならライターは、お金貰って記事作ってることもあるので
全部鵜呑みにすると騙されますw




自分の目で耳で触れたものが、最高の情報です。

さー、しばらく頭痛い日が続きそう。






当日は、お腹痛くなる予定なので作業できまてんw