芸術の秋ですよー。

実は、ずーっと気になってるイベントをやっているオペラシティ

その気になれば何時でも行ける。という距離は、相当その気にならんと行かないw

しかーし!今回は、ちーっと違う。どーせ行くならランチを挟もーとする確信犯。



最近、ラーメンと言えば八王子の一押し“大安”旨いわけで
食いたいよー!っと思っても片道50kmという距離にさすがにビビりますw 
で、新宿に出ました。埼京線でビューン!っとあっという間!



新宿は、オペラシティに出る乗換駅なのでココでランチる予定デス。


○ もちもちの木(定番なのさー)
○ 灯花(先日お友達が激押しでした。まだ未食)
○ 満来(10年以上行ってないー)


麺ばかりだなぁ。。。






三択なのですが、目的地と逆方向なので
灯花に行きたいのを抑えて二択に絞ります。。。むぅ(悩)


そういえば、大安のご主人が、満来で17年間修行してお店を出した。
というのを思い出して、満来に決定!本家と分家。何が違うのかなー。












満来。東京都新宿区西新宿1-4-10



ココに来るの10年以上ブリ。店内は改装して綺麗になりました。
ラーメンの画像は、ありません。必死に食べたんで。
画像見たい人は、ググってくださいw
次から次と客が入るもので、常に15人程度並んでマス。



なんでココ来なくなったのかなぁ。。。っと思い出したら
きっと300gオーバー麺にドカ!っとトッピングが、いっぱいあるからw
でも、醤油味の上品さピカイチ!優しい味です。さすがジュクの老舗店。




肝心のお味ですが、口は覚えてるもので〜
八王子の大安よりも、麺は縮れの固め。トッピングも
ホウレンソウ・シナチク・チャーシュー・ネギっと大安の1.5倍は
あろーかと。お値段も土地柄もあって、らぁめん850円。っと高め。
完食するには、一心不乱に食べなきゃいけません。

ボクは、大安の方が好きかもw
それでもチャリ圏内で、この味食べれるのでOK♪





ランチったので、目的のオペラシテイに向かいます。
新宿から一駅なのでスグ到着です。















オペラシティタワー。

なんだ!?このヘンチクリンな像は?っと思っちゃイケない。
きっとコンセプトは、深いトコにあるはず。でも、分からない何コレw











なんと!面影屋珈琲店があるとは嬉しい誤算♪



目的は、“ジャグラー”と“リズムシさんのへや”が
どうしても見たかった♪

学生の頃は、お金払って作品を見たアーティストの作品もあって
実に懐かしくもあり、近代技術のデジタルとアナログな作品の融合もあり
楽しく閲覧できたのでした。


残念ながら、作品は撮影禁止なので気になる方は
関連URLか、太文字クリックして閲覧してください。









帰りは新宿までの一駅歩いてみました。

懐かしいねぇ、ジュク。。。