NEOPLOTEX F インプレッション。
其の弐。
オイル交換後、570km弱走行しました。
私感含まれますが、オイル冷感時は、重く回るイメージ。
前回も記載しましたが、油温安定すると不思議とレスポンス良く感じます。
なんとも摩訶不思議な。。。それに燃費向上も。
570km弱じゃ、そんなにオイルも汚れない。
データ取りということも含めパチリ。
この時期、日中気温が26℃前後。ECONモードでエアコン使用しての走行。
超過走行なBHですが、エアコンONでコンプレッサーが動くとガクン!っと
パワーダウンを感じます。しかし、今回のオイルを入れてからあまり感じません。
実は、一番コレが体感出来ることでもありました。
本日は、約250km走行し下記がコースです。
○ 一般道(都内渋滞あり)
STOP & GO の繰り返し。
ブーストも掛からず、一般的に言われる普通の走行。
別段変化なし。
○ 郊外バイパス(渋滞なし)
60km前後での巡航。過度な体感度ないものの
ブースト掛けずもスピード乗るように感じます。
発進時多少のブースト掛かりあり。
○ 峠(埼玉某所)
2速・3速ホールドで走行。
アクセルレスポンス向上体感。ブーストビシバシ!
加給スピードも早いよう感じ取れました。
○ 高速道路(外環自動車道)
料金所ダッシュ。
ぷち追い駆けっこ。
峠・高速道路では、かなり負荷を掛ける使い方でしたが
全体的にトルクアップを感じ取れ、高回転までエンジン回しても
ブーストの“タレ”を感じることもなく、スムースにキレイに
吹け上がる印象があります。しばらく負荷を掛けてからの停止時にて
エンジン音や排気音が、勇ましい音に変貌するのですがあまり感じませんでした。
粘度に疑問を持ちましたが、燃費も約10%向上。
燃費に関しては、各々仕様が異なりますので数値誤差があるのは
致し方ないところですので、参考までにしてください。
トータルで考慮しても、体感出来るオイルです。
久しぶりに体感出来るオイルで、峠が楽しくて仕方ありません(笑)
何より、アクセルONに大してリニアに反応するのがいいです!
上手に表現出来ませんが、“疲れにくいオイル”といったところ。
スポーツ走行に限らず、普段使いでも省燃費に貢献してくれます。
NA状態でも、速度がキッチリのります。この点、非常に嬉しいですね。
よく考えられて作られてるオイルだと思います。
次回も、このオイルにしたいと考えてます。
数日BH虐めちゃったので、しばらくお休みを頂きます。