一難去って又一難。
愛読書は、レガシィ整備書。本当重宝する本だ。
エンジンが掛からないという要因をスタバで茶シバきながら考察。
○ クランク角センサー破損。
○ P・N検出スイッチ破損。
○ スターター破損。
○ バッテリー劣化による電圧不足。
○ 燃料ポンプ破損。
色々考えても、やっぱりスターターが怪しい。。。
マグネットスイッチが、ダメなのかな。
症状として。
イグニッションまで回しても、エンジンルーム内にカチッ!っと音が響くだけ。
追加メーターを見る限りガソリン供給されてるので燃料ポンプじゃない。
というか、既に燃ポン交換してるしー。
電圧不足でスターターが回らないなら、ヘッドライトやナビの
動きも怪しいところ。これ通常通り起動するので問題なっしー。
Dの情報によると、クランク角センサーの不良は
BGの頃ならあったが、BHに移行してから殆ど発生しないとのこと。
絶対じゃないので、話半分にしとく。
やっぱり怪しいスターター。
レガシィのスターターは、永久磁石を使ってるようで
磁石が割れると、二度とスターターは動きません。
らしー。
ほんと??
1回でいいからスターター動いてエンジン掛かれば
なんとか移動出来るので、そこそこのチカラでスターターを叩きます。
叩いて、運転席行ってキー回して。
この繰り返しが約1時間。
うぅ。。。
もうラクにしてください。。。
と、BHが言わんばかりの雰囲気タップリ(ぇ?
死にかけてるならトドメ刺してやるー!!w
死に物狂いで、気合いイッパツふるぱわーで
スタ−ター引っぱたいて、キー捻ったら
きゅる。。。きゅるきゅる!どどどどどどおー!っとエンジンON♪
感涙w
それ行け!EBSのD!
事前に連絡しておいたので、すぐさま診断してもらう。
到着してエンジンOFFったら
もうエンジン掛かることありませんでした。
最後の最期にスターター頑張ってくれたのかもしれません。。。
その間、じぃ〜〜〜っと水槽に
しがみつくように熱帯魚に癒される♪w
誰が面倒見てるんだろーっと、どうでもいい疑問w
ほどなくして診断結果は、やっぱりスターターということで
乗って帰るのも不安残るので、そのままDに格納。
インタークーラーの真下、タービン横に鎮座する、
拳二つ分くらいの大きさのがスターターです。
交換したぜー!
新車のとき、こんな音でエンジンONしたなーっと
軽い音でエンジンONします。
良かった〜
と、思うも。。。
このあと再びブローになるとは、全く予想もしなかった。。。