Happy halloween?

ここ数年ハロウィンとなると、渋谷の街がお祭り状態の無法地帯になる。





御多分抜漏れず、ココも狂喜な連中が深夜を徘徊し
報道にならないだけで、結構な無法地帯になる。










そもそもハロウィンは厳かな収穫祭。


子供が仮装して近所のお宅を練り歩き、お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!
というのは、祭りの食料をもらって歩いた農民の様子を真似してるもの
中世のなごりだそうだ。




いつから大人が仮装して大騒ぎするイベントになったんだろう。
SNSの、いいね!の数が自慢らしい。


それ友達か?





本来の意味を、もう一度考えるべきじゃないかな。
近隣住人は、朝までの騒音や奇声に耐え家から出ることも
朝から掃除しなきゃいけない苦労もある。








本来は収穫祭なのに、現代になると、いいね!の数の収穫祭なのかな??