GCメーターLED化。 番外編。

以前、LED化したGCインプレッサのメーター。
制作してから、約4ヶ月ほど経ちました。








動作チェック問題なし。


オーナーから眩しいw
と言われたので、調光器を増設して状況に応じて
輝度調節できるよう追加で作業させて頂きました。


だから眩しいよ!?って言ったんだよ。
ネタは全力で!っとオーナー言うので、LED間引きしないで増発で
輝度のバランスを取るのに、少々難儀しましたが結果、調光器をつけるハメにw






今回は、質問を頂いたので
ここで回答してみたいと思います。



ガソリン・水温計が均等に光らない。
という質問を頂きました。




Ans.
はいその通りです(きっぱり







裏側からSMD型LED3発で光を当ててみると
どうしても水温計ばかり明るくなります。








指先の位置に、純正T10バルブが入ります。







そして裏側を見ると。。。








左が水温計。右がガソリン計。
ガソリン計の裏側には、ドット状に光を遮蔽する仕組み。
つまり、LEDを均等に配置することでガソリン計は光遮蔽され
水温計ばかり光が透過するようになってます。
よく出来てるだろ純正ナメんなよ!ってメーカーに言われてる気がしますw






均等に配置すると、こうなる。




つまり変則的にLEDを配置しつつ
輝度調整をしないと光は、均等になりません。
ここは、非常に難易度高い作業になります。




光ればいいんだよ!という訳にはいきません。
45度・90度の角度を用いて反射光を計算すると
光の均等化になります。傾斜角度の壁を作らないとダメ。



DIYする方は、この辺を工夫してみてはいかがでしょうか。
説明で何言ってるか理解できない方は、破滅の道が待ってます。
ご理解、ご了承ください。