ドリンクホルダーイルミネーション Blue Version。

今更、ドリンク光らせちゃう!?

いや今回は、ちーっと違いマス♪




と、言ってもこのアイデアは、チッポリにーさん がパイオニア

私は、人の真似はしないように心掛けてるのですが

イオニアのチッポリにーさんをリスペクトして制作させて頂きました。
 ♯Special Thanks チッポリさん。





加工クランケは、BH/BEのオーディオパネル部分のドリンクホルダー。






まず加工前に全バラして、ギミックな動きを把握します。
フォレスターのドリンクホルダー部品に交換すると
押すだけで全部出てくるんだったような。





ドリンクの底板にゴムシートが貼り付いているので剥しまーす。







剥したゴムシートと同じ大きさでアクリル板を裁断します。
手元に良い材料が無かったので、定規カットしましたw








カットした面を220番のペーパーを当ててスモーキー加工。
BMWエンジェルアイのように切り込み入れてもまた違ったモノできて面白いかも〜。










カット面のアップ。







ゴムシートがあった位置にアクリルプレート乗せ
その上からゴムシートを戻しサンドイッチ。












続いてLEDの配置を考え穴あけ。







5φ砲弾LEDの頭をフラット加工して取り付け。










仮点灯。

これで完成となると、PETボトル置いたときにドリンクが光るわけだけど

今回が、冒頭でも記載した通り違います〜。








光を効率よく拡散する為に、アクリルプレートに
アルミテープを貼ってみる。








これで完成。。。だと思う。

なんせイメージだけで制作してみたので、実際どう作られてるか疑問w






点灯してみました。


オサレに出来たでしょうか?>ナイ中にーさんw






部屋暗くして撮影。

車内だとまたフンイキ違うんだろうなぁ♪





今回の作業で難関なのは、ドリンクホルダーが前後にスライドするギミック。
LEDの配線も引っ張られることになるので、引き出したり戻ったり。。。


内部で、配線が遊ばないように
他に部分に引っかからないようにするのがキモでした。