復活M-TG-511!
一時期気が狂ったように集め出したG-SHOCK。
無骨であり、メカメカしいのが大好物だw
その中でも、ちょっと珍しいアナログモデルのM-TG-511。
♯ニューバラもG-SHOCKも型番で分かるとマニアw
動かなくなって数年経つなぁ。。。
街の時計店に、電池交換を依頼すると数分で終わるハズ。
ところが防水機能のある腕時計は、メーカーにブチ返され数日掛かる。
20気圧防水?そんな200mも潜るかいなっ!!w
M-TGって確か、CR1616じゃなかったかな。。。
っと、遠い記憶を思い出すも曖昧なので、バラすことに。
メタルバンドを外すときは、専用工具あれば間違いないけど
画鋲ぶすっ!っと刺してもカンタン。
裏側引っくり返して、プラス精密ドライバーでネジにアクセス。
裏ブタ取れた〜。
コチラ本体裏。ここから慎重に作業進行しまーす。
黒いのは、防水パッキンなので丁重に扱うよーに!
こういう作業が好きってことは、外科医でも良かったなw
外装ケースをパンパン叩くとムーブメント(内臓w)が
取れやすいかもしれません。もしくは、精密ピンセット使いましょう!
ちょっと見にくいけどやっぱり電池は、CR1616でした♪
電池液漏れしてたら、電池交換でもアウトだったな。
細部見る限り液漏れもなく、良かった〜。
ハズした部品は、この程度。
精密工具あれば特別難しくない。
今回のキモは、画鋲にありますw
文字盤を逆さに持つと、接点金具があります。
複雑なカタチしてるので、どこコジればいいのか全く持ってフメー。
だと思うけど。。。
電池プラス側の接点金具手前がホックのようになって
固定されてることが分かります。
ここに画鋲の先端をサクっと差し込むと、パカッ!っと
ホックが外れるので、、金具を曲げないように電池入れ替えます。
幸い手元にボタン電池のストックあったのでラッキーでした♪
数年降りに、時を刻み始めたM-TG。
元に戻すのも、逆の手順で難しいことないけど
具を詰めるw ときにコジらないことが大事。
それと黒い防水パッキンを戻すときに
テフロンシールを薄く塗っておくと尚良いでしょー。
また、しばらくコレ使おー♪