エアコンファンの洗浄。

最近すっかり愛読書の整備解説書。。。





パラパラ見てるんだけど、出来るところは自力でやるがモットー。

エアコンのブロアファンね。。。


先日パソのファンが埃まみれまちっくだったので

掃除機でズボボーっと掃除したんだけどね。


車内ということもあり、汚れてるんだろうな〜

っと思ったら無性に洗浄したくてしたくてw





では、工具デース♪

各プラス、マイナス、ラチェット、ソケット8mm

ディープソケットあれば尚可、スパナ、メガネ各8mm、カッター、ペンチ。

器用な右手w 柔らかい体もあれば尚良いww

これだけあればOK。




助手席下奥に潜ります。

あ、枕あるともっといいかもしれないw



ファンにアクセスするには、8mmのトルクスネジが3本。

手前2箇所は、問題ありませんが奥に居る1本が曲者です。





配線の束があるので、スカッフプレートを外して発煙筒の奥に

配線を留めてる金属ステーがあるので、これ外すと配線がある程度フリーになる。

後は、器用な右手で手探りがんばるw


メガネとスパナあれば出来る。

コツコツ頑張るしかないのが痛いところ



出た!!!



き、きたねー。。。

モザイク加工しよーかと本気で思ったぞw

お食事中の方、ごめんなさいww





ペンチで摘んで金具を外す。


あとは、むにゃむにゃやればファンが、ばこっ!っと外れます。

ファンは、ガッチリ付いてるので無理にこじらないこと!



裏側を見ると。。。

4本のネジがあるので興味本位で外してみると。。。






風量コントロールする基盤が出てきた。




見なかったコトにしよう。。。

すぐフタしたw

静電気でフッ飛ぶこともあるので、触らない方がいいでしょー。




洗浄しまーす!

テキトーにキレイになりました。



一般で手に入る洗剤だと、後々異臭になるかもしれないので専用洗剤を使います。

ある意味、業者なのでこの手のモノは、手元にあるのさ〜。



外した手順と逆の方法で元に戻して終わり。

DIYレベルだと中の上くらいでしょうか。

そもそもトルクスネジというのが厄介だけど、マイナスでもイケる。

また洗浄するなら、プラスネジに交換しとくんだけど

二度と外すコトもないんで、再びトルクスネジを使用。





奥の厄介な1本は、マイナスにトルクスネジ差し込んで

テープ巻いてそぉーっと差し込むと簡単に出来るよ。
 ♯かんたんか?w



洗浄完了後テストしたら、微量ながら風量UPしました。

ま、ヒマならやっておこーくらいの作業ですね(^^