弾入荷w
しばし製作出来ずゴタゴタありましたが
日々地味ぃ〜にリフレクター製作してましたw
では、つづき。
両左右のマイナスをバイパスして結線しまーす。
各プラス部分に、抵抗をハンダします。
今回は、CRD定電流ダイオードE183を使いました。
これで18mA流す計算になりますね。
そして4本のプラス線を2本に。最終的に1本に結線します。
あまり明る過ぎても、ブレーキランプと
間違ってしまうので、そこそこの明るさにします。
♯これが結構難しいw
GRB、GHのリフレクター位置からテールランプまでの距離は約800mmデス。
短いと取付け時大変なので配線は、長めがいいでしょーね〜。
プラスとマイナス部に配線をハンダしたら
熱収縮チューブを被せます。
熱収縮チューブは、スミチューブ・ヒシチューブとも言いますが
住友製がスミチューブ、三菱製がヒシチューブと言います。
どっちも製品の違いは、使って感じませんw
このへんで一度、火を入れてみます。点灯式♪
結線が間違っていたり、プラスマイナス間違っていれば点灯しません。
点灯しない程度ならラッキー。LED破壊されちゃう場合もあります(怖w
リフレクター内部は、凹凸があるので見る角度によって明るさ変化あります。
ここまで出来れば、あと少しです!
がんばれ〜w
金属ヘラを使って防水処理をします。
シリコンコーキングは、ベタつくんでヘラ部分に中性洗剤を塗ります。
台所洗剤でOKですよー!塗ることでベタつかずスムースに作業出来ます。
一昼夜乾燥させれば完成です。
当然ですが、この作業を2コやりますよw
車輌取付け時は、リフレクター裏配線通す穴開けます。8mmもあればOK。
配線や、どこか当たってる場合は、大きめに開けてもOKです。
爪を押し込む時は、慎重に!力必要な場合は、何か当たってる可能姓アリ。
ここでミスると、製作全部振り出しなので気を付けなされw