メーカー対応。

リコールその後のメーカーの信頼度は
どれだけ素早くユーザーに対応できるかによる訳で
ユピテルは、いち早く代替機を用意してるので好感持てる。




Webで問い合わせよりも、電話で問い合わせした方が対応早い気がしたので
手隙のときに、ひたすら電話するもあえなく話し中。
もしくはアナウンスが流れ後程リダイヤルしてねということで撃沈。




何度か繋がるのだがこのまま待つか、後程かけ直してくれ。と
アナウンスが流れ、いずれも10分ほど放置するも繋がらず。
ま、みんな考えること同じだよね。。。



メーカーも対応に追われているんだろう。
立場逆転したら恐怖の何物でもない。











運が良いのか悪いのか、早いのか遅いのか
96回目のコールで電話繋がる。
 ♯おぉ!歓喜の叫び。








電話口では、息が上がっている年配の男性が対応してくれた。





電話の向こうでは




「誠に申し訳ありません」

「仰る通りであり。。。申し訳ありません」



などなど謝罪の言葉がたくさん聞こえる。


修羅場のようだ。。。(怖







普段オペレーターの仕事では無いであろう。という方が対応してくれた。
不慣れな感じで、たどたどしい。返ってそれが誠意が伝わる。
明らかに何か読んでるのが分かるけど、まぁマニュアル通りで
いいんじゃないかな。



貴方が悪い訳ではないけど、対応してくれる貴方がメーカーの顔でもあり
ユーザーとの繋がりを貴方の言葉で繋ぐこと出来るので
ご丁寧な対応をありがとうございました。十分誠意は伝わりました。




そう伝えたら気が抜けたのか、電話口で
こちらこそ温かいお言葉を励みに仕事に勤しむ次第です!
と仰ってました。




こんなとき、ここぞとばかりにクレームいう人居ますよね。
こっちは客だ!代替機以外に何かないのか?と平気で言う人。
人格疑います。何を考えているのか見当つきません。
普段威張ることができないのか知らないけど、心貧しいのでしょう。




こっちは、お怪我ありませんか?の
言葉だけで必要十分嬉しい誠意を頂きました。




代替機を送るので、その箱に対象製品をクール便で送り返してください
とのこと。何があるか分からないのでクール便なんだろう。
徹底してます。代替機が来るのは2週間以内だそうです。



明日も、明後日も、メーカーの対応する人のメンタルが
心配になってきましたが、乗り越えて真摯な対応してくれる
メーカーになって頂きたいと思います。