GCメーターLED化。 其の壱。

GCインプレッサのメーターLED化の依頼。
この、はてなブログに引っ越ししたとき
一番初めのblogったのもGCメーターのLED化でした。
感慨深いものがありますね。

しかし古いなぁw







まずは、全分解して洗浄。
経年劣化でツメ等、脆くなってるので相当神経使う。











1枚ずつ枠を外し、これも1枚ずつ丁寧に洗浄。
地味な作業が続くw



オーナーが喫煙者ということもあり、メイン基盤はお見せできないほど
悲惨なほどヤニ付着が酷い状態でキャラメルかと思うほど。
手元にある洗浄剤ではお手上げでプロ用の洗浄剤を仕入れて
やっと見れる状態になった。





何件か、今まで質問を貰ったことあるけど
基盤洗浄するのに薬液に浸しても問題ありません。
ただし、完全乾燥してから通電するのが基本で、通電後の
誤作動や損傷は、基盤を見て判断できない人は作業できません。
何でもプロが居る仕事は、それ相当の技術を持ち合わせてます。
動画サイトで知識だけ手に入れても経験値までは、手に入らないことを
理解すると共に、自己責任の意味も知る必要があります。












ハンダクラックも見つけてしまったので
マイナスをゼロに戻す作業から始めないとならず。
ハンダ打ち直しもしないと。。。(頭痛






使用状態と保管状態に難アリだったのかもしれないけど
何とか復活に兆しが見えてきた。でも、それはゼロに戻るだけの話。




スタートから難儀してマス。。。