初詣

今正月は、なかなか時間捻出できず
やっと初詣へ。今回は、神頼み多いですw
数撃ちゃ当たるというわけではないけど、色々調べていたら興味湧いたという。








まずは、毎年ココへ。







歴史ある建物と近代的象徴が見えるハイブリッドな感覚が気に入ってます。
運気UPというよりも、私の場合は安定しました。
きっと気のせいでもいいけど、安泰なのは嬉しいところ。
それでも変化は、欲しいという欲張りっぷり。




毎年人混みで大変なのに、今回は周回遅れな訪問なので
全然人居ません。移動ラクだけど、並んで本堂に行かないと
有り難みも薄いかなぁ。。。






毎年恒例の猿回し。
調べてみると、猿は古くから厄除、魔除、農業の守護神とする信仰が強いそうです。
この日は、ご機嫌ナナメなのか、キー!キー!吠えてましたw







引き続き、増上寺から歩いて20分ほどのところにあるコチラ。











愛宕神社
アベノミクスなんてアテにならん!ということで
仕事運アップでご利益あるそうです。区内で一番高い山とされる
愛宕山に佇む愛宕神社。「出世の石段」と呼ばれる本殿に続く急勾配の階段が特徴。
この階段を上り参拝をした人は出世するという言い伝えは有名のようです。







出世の石段。
思ったよりもヘビー。









この階段を登る大変さのように、出世とはそう簡単なものではない。
そう思わせてくれる急勾配な石段です。落ちたらイテーでは、済まないな。。。




階段をヨチヨチ登り、本堂までは長蛇の列。
自分の番が来るまで約40分ほど並び参拝。








本堂脇の池には、立派な鯉が優雅に泳いでましたが
今日の東京は、寒空だったので長居もせず。。。


都内と緑の融合しているエリアで、とても清々しい気分です。
今年の意気込みもきっと良い方向へ行くと信じて已みません。