リフレクター祭り。

最近めっきりLED加工といえば、リフレクター。


先日エクシーガのリフレクターを、じぃ〜。。。っと見る機会があり。

もしかして、スバルの現行モデルにくっついてるリフレクターって

全車共通部品なのかぁ?ん?えぇ??



どうやって作ってるんですか?ってメルも希に貰うんで

ささっとUPしてみようかと(珍しいw)。


特別すげぇ!って言われることシテません。
楽しい工作シリーズって感じデス。
誰でも(やる気あればw)出来る加工。


ただ、自分のじゃないんで丁寧にやるのがモットー。
丁寧にやれば仕上がりに差出るってもんデス。

じゃ、行こかw




裏返すと中央にクロスした骨組みがあるんで、これキレイに取ります。

上)びほー&下)あふたー。


これねー、一気に工具でパチン!って切ると、いやん♪なとこまで

クラック入る場合もあるんで、ニッパーで少しずつ噛み噛みしてねw





鉛筆の先で指してる円筒状のモノも、撤去しまーす。
これ簡単。一気にパチン!って切りなされ。でも、切れる工具使うの前提。








センターのクロスした骨組みと円筒状のモノ取れば次、罫書き〜。
入れたい球数ブンだけ、ご自由に罫書きくだされ。








鉛筆で罫書きしまーす。デキトーに参考にしれw


ここで注意!
リフレクターの形とセンターの骨組みのラインは、デザイン優先で

真っ直ぐじゃないので、リフレクターの形に合わせて

罫書くと曲がった線になりますw


実際曲がってLED配置したとしても、分からない範囲でしょう。
それでいーなら別に構わないが。私は、イヤなので真っ直ぐ線引きますw




LED取付ける位置が決まったら下穴を開けるよ〜。




いきなり5mmの穴開けてもいいけど、キビシーんで下穴開けましょ。
私は、2mmの刃を使いまーす。




本来ならケースを殻割りしてLED加工したいんだけど
構造上殻割り出来る?。。。出来た人教えてw
 ♯自分のパーツじゃないだけに冒険出来ませんwww





新品の刃を使うと切れすぎて、一気に赤いレンズまでアタックしちゃうんで
刃にテープ巻いて、持って行かれないようにしましょ。これ大事!



下穴開けたら、5mmの刃に交換して下穴に合わせてズバ!っとイケ〜!!
あー、ここでも刃にテープ巻きますよー。


開いたトコ。

切りカスがリフレクター内部にも混入してるハズなので
掃除機で、うぃ〜ん!!っと吸ってあげマス。
中でカラカラとシブトイんが絶対居るハズだからリフレクターを
ぽんぽん叩きながら根気勝負で吸い出しま〜すw



ここまで出来れば、LED加工のベースが出来ました。

ごくろーさんw





LED差し込んでハンダしまーす。+-間違えないよー!。

ハンダは出来るだけ、薄く横に広げる感じで。
縦山盛り禁止です!!

なぜなら、バンパーに密着する部分なので盛り盛りしちゃうと
取付け時にリフレクター両脇にあるツメが入らねーって取付け時に
涙出ちゃいますw 笑いコッチャねー。



薄く且つ、しっかりと!
これは、経験値が左右するかもしれないw


ここで、アリエナイLED在庫切れ(ぇ?

いつも在庫持ってるのになー。。。
最近リフレクター製作がちょこちょこあったから弾ナイやw

違う色のLEDならあるんだけど(マテ



明日発注せねば。。。

コリャ1週間で仕上がるんでしょうか。。。

弾無ければ闘えないw