トラブル解決!

洗車中に発見したーっ!!



白ボディだと、どうしてもドアノブの傷が目立つ。
気が付かないうちにツメで引っかき傷が出来てしまうの仕方ないかな。

指にウエスを巻いて左右にフキフキ。。。


ん?
(カク。。。)


ん!?
(カタカタ。。。)


んん!!
(カタカタカタカタ。。。)



運転席のドアノブがカタカタ動くし(ぉぃー!!!w



ドアを開けるに、ノブを上げると5mmくらい浮くしね(爆)


これ動いていいとこだっけ?
(ダメです。)





実は、半年くらい前から運転席ドアからのオーディオの音に異音が

混じってることがあり、ボリュームを上げると稀に金属音が聞こえる。

この稀ってのがイヤねーw 

 


何度かドア内張りを外して、チェックするも疑問だけが残り

どっこも不自然なところが見当たらなかった。


その後、運転席だけ開閉時に異音が出ることが増え

なんぢゃこりゃ?っとズッと思ってたわけ。


まるでボディ歪んだドリ車

ドアが閉まるときの音のような。。。!?

ドッ!って閉まる音じゃなく、ばしゃーん!!みたいな。。。


ドアノブだったわけかw






出先でドアノブ取れたら、周り爆笑するかな?って思ったけどw

その後、直す自分を想像すると悲惨なので、重い腰を上げ復旧作業。



内張り外すのも、スピーカアウター化(工事中w)してるせいで

見るだけで、もういやん♪www



まず、一生懸命デッドニングしたのにーっ!って思いながら

レアルシルトを、おりゃー!!っと剥がします。
(慌てて作業したので画像は、ありませんw)


サービスホールからドアノブ裏側を見ると、10mmのボルト2本で

ドアノブを固定している様子。このボルトだけ黒色なので分かるハズ。




向かって前方側のボルトは、手が入るのでラチェットで回します。

くるくる回るのねー♪(回っちゃいけないんだけどw)




さて問題は、後方Bピラー側のボルトです。

どうあがいても工具入りません。


しかも、ウィンドウが上がってる状態だとボルト頭も見えません。

ウィンドウを上げたり下げたりしながら、どうやるか作戦練りますw




ジタバタしてもサービスホールからアクセス出来ないことが

やっと分かり、ドア上方のウェザーストリップを外すと

やっとボルト頭が見えます。


指さす部分のゴムを外す↓


クワ型の10mmスパナでアクセス出来ると、これまたくるくる回るーw

ちなみにメガネ型スパナでは、キーシリンダーに当たりだめー。

さらに、ちょっと長めのスパナじゃないとアクセス出来ません。



えっちらおっちら、数ミリずつしか回らないスパナに嫌気が。。。




この2本を増し締めしたところ、ドアノブがしっかり固定されますw






ドアが閉まる音に重みある“ドッ!”って音。


オーディオの音に、異音が無くなり快適に♪






でも、これがふつーなのねー(爆)